search console認証のためにDNS変えたら地獄の解決法

WordPress
マンモス喰蔵
マンモス喰蔵

どーも、マンモス喰い蔵です。今回はGoogle search consoleの認証の為に、DNSを変えたらサイトにアクセスできなくなった時の対処法を紹介します!

DNS変更したらアクセス不能になった。

マンモス喰蔵
マンモス喰蔵

さてとGoogle search console の認証のために、TXTレコードを認証すればいいんだな。。。このやり方法でできるんだな。ポチポチ、やったー!認証できたぞ!

認証されたので、サイトにアクセスしてみようと思ったところ以下の様な画面が表示されました。

アクセス不能に対して改善策を実施

マンモス喰蔵
マンモス喰蔵

Google先生に聞いてみたところ、以下の様な改善策がかかれていました。

追加したDNSを削除

追加した方法と同じようにお名前.comもに追加したDNSを削除します。

…反応しません。

DNS削除後72時間待つ

Search Consoleのコミュニティでは反映に時間がかかると記載があったので、待ってみました。

マンモス喰蔵
マンモス喰蔵

48時間ぐらいまってみましたが、一向に変化なし。。。途中であきらめました。

 

DNS設定を初期状態から変更する

コミュニティのおすすめの回答では、DNS設定するとレンタルサーバの情報に設定していたドメインサーバが初期状態に変わってしまい。。。。という記述があります。ド素人の私にはDNSがどのようなものが設定可能なのかわからなかったので、お名前.comで利用可能なDNSを調べたところこれだけありました!

そして最終的にこのような手順でレンタルサーバの二つのうちのどれかを選らべばよいことがわかりました。

マンモス喰蔵
マンモス喰蔵

DNSをレンタルサーバに変更したら30分程度でサイトが閲覧できるようになりました。

まとめ

今回はGoogle search consoleの認証の為に、DNSを変えたらサイトにアクセスできなくなった時の対処法を紹介しました!その対処法は以下の通りです。

「DNSの設定をレンタルサーバのDNSに変更する。」

「お名前.comの場合、レンタルサーバは2つあるうちの一つを選択すればよい」

マンモス喰蔵
マンモス喰蔵

今回DNSに関連して、かなり悩みましたが、基本的な知識が少ない為、具体的にどのように対処すればよいか気づくまでに時間がかかりました!まだまだ、理解できていない点があるので、今後のためにも少しずつDNSや関連用語について少しずつ勉強していきたいと思います。

この情報がお役に立てれば幸いです。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました